YAPC::Asia 2010にいってきた

前夜祭には行けず、1,2日目に行きました。
去年は行けなかったので2年ぶり。


過去の回と変わらず、各セッションどれも興味深く面白かったです。
またLTが面白すぎるし、終盤の一体感がすばらしい。


今回は最近のトレンドを反映してか、 Plack やソーシャルアプリ関連のセッションが多かった感じです。
あと、結構メンタル的な話題が多かった?気がします。(自分が聞いた中では、acotieさんとかyusukebeさんとか)
miyagawaさんのkeynoteでも言っていましたが、やっぱりコードを書いてなんぼ、アウトプットしてなんぼだな…と再認識。
他には、スピーカーの方の所属が以前と変わっている場合も多く、人材の流動性というものを感じました。


毎年行きたいと思うカンファレンスに、自分の中でなっています。


聞けなかったセッションとかを、しばらく以下をチェックして追おうとおもいます。
http://gihyo.jp/news/report/01/yapcasia2010
http://b.hatena.ne.jp/t/yapcasia