Google Developer Day 2010
未来のソーシャルウェブを占う(パネルディスカッション)
ここちよい Android - おもいやりのUIデザイン
Simeji をデザインした方が、デザイン面について工夫したことやUX(User Experience)について分かりやすく話してくれた。
- UXでの思いやり3点
- 変化は時間、距離的近く
- 脳が考える時間を与える(画面への表示を若干遅延させるとか)
- (3つ目は失念)
- おもいやりの思考ツール
- 躍度
- フィッツの法則
- ヒックの法則
- テスラーの複雑性保存の法則
- アプリにとって、グラフィックデザインはお化粧である
- デザインの方針を決める。世界観
- デザインを揃える。配置、大きさ、バランス
- コントラスト 色、サイズ
- デザイン関連の名言
- less is more.
- God is in detail.
- Form follows function.
グーグルエンジニアの日常
グーグルのエンジニアによる、具体的な仕事の進め方や体制、また入社した経緯、選考プロセスなど。
- コードがコミットされるまでのプロセスは、複数人のチェックが入りかなり厳格
- 英語力は、少なくとも読みレベルはそれなりに必要。聴くほうも必要(入社後すぐ海外へ出張というケースもある)
Chrome Extension/WebApps
- Extensionのデモ
- RSS購読
- Chromed Bird
- 構造
- background page: ウインドウ、タブに関係なく常に1つ存在
- content script
- Extensionの作り方
- Chrome 6 で使用可能になったAPIがいくつか
- ContextMenu
- HTML5 APIs
- Chrome WebStore: WebAppをインストールする
- OpenID, OAuth を使用(OpenSocialと似たようなイメージ?)
- Google Checkout などによる課金も可能
- USで今年中、日本で来年開始予定
LT
いろいろありすぎたので、印象に残ったものだけを。