2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月の近況

まだ、変わらず無所属です。拙宅犬(最近体調が悪い)のお世話をしたりしています。 食器洗いなどを毎日していたら、指先がいくつか荒れてきました。積みゲーの消費や、好きな開発をするとか、やりたいことはありつつもあまりできてない感じです。とりあえず今…

新自宅サーバへのUbuntu導入&データ移行

したときのメモです。 OSインストール Server(amd64) のDVDを焼いて、外付けドライブに入れて起動。 Ubuntuのインストール時にRAIDを構築しようとすると、grubでブートローダをインストールするときになぜか必ず失敗してしまう。 情報漁ってあがいてみたけど…

新自宅サーバの導入

を先週したので、メモを書き写し。 新サーバ近影 旧サーバのスペック ケース どこかのアルミ製ATXケース M/B MSI K8MM-V CPU AMD Turion64 MT-30(TDP 25W) メモリ 1.5GB HDD 1TB*2(RAID1) DVD コンボドライブ(詳細失念) OS Ubuntu(Server) 11.04 2005年に組…

自宅サーバHDDの状況確認

前回気づいたら read only になってた自宅サーバ。その後筐体を開けて、2つのHDDのどっちがブート側なのかを判別するために、片方だけつないで起動することに。ブート側のHDDだけで電源を入れてみたら、RAIDがなんか変だよ、degradeするかね?みたいなアラー…

自宅サーバのHDDが片方故障ぽい

気づいたら read-only な状態になっていました。 HDD2つでraid1にしているので、データは大丈夫だと思うんですが。とりあえず電源をOFFに。 電源をまた入れてみたものの、案の定起動できず。なので、自宅サーバにはしばらくアクセスできません。まあほぼNAS…