#裏解説 について箇条書き

去年の発足時から購入して利用していて、そのガイドのようなものを書いてみました。

TL;DR

  • 素晴らしい試み
  • 地上波の放送が不満/物足りない方は利用すべき
  • タイムラグの問題は、各自で環境の準備が少し必要

What is this

裏解説とは何か は以下を参照。

footballbase.base.shop

配信とテレビ中継とのタイムラグについて

  • Facebookによる配信では、テレビ中継に対して25-30秒ぐらい遅れる

ので、以下を用意することで快適になります。

視聴環境の準備

録画して追っかけ再生ができる環境

Facebookの配信を、PCのブラウザで開いて視聴

  • iOSバイスのFBアプリではライブ配信はリアルタイム視聴のみで、時間のシークができない
    • iOSのブラウザは試してないけど、たぶん同様
    • Androidは未確認。たぶん同様?
  • PCのブラウザならシークできる
    • 配信する側の設定にもよるかも? 1/25夜の突発配信のときはシークできなかった。ので、100%可能ではないのかも

この2つの間で、時間を合わせて視聴する

  • 試合中だと配信側に試合時間を表示してくれるので、それを見ながらどちらかを一時停止などして調整

自分の場合は上記の環境にしたうえで、PC(MacBook)にBluetoothの片耳イヤホンをペアリングし、そこから音声を聞きつつ映像を見ています。
試合中は基本的にテレビ中継側を見つつ、ときおり配信側でボードを介した説明などある場合に目を移す感じ。

良いところ

  • ピッチで起きていることを分かりやすく言語化してくれる
  • 戸田さんやゲストの方が本音トークしてくれる
    • 表(地上波やBS,CS)では言いにくいこともズバッと言う
  • 試合前と後にもプレビュー、レビューをしてくれる
  • 試合日以外でも様々な情報を提供してくれる。動画だったりテキストだったり記事紹介だったり
  • 過去の配信もアーカイブで視聴可能なので、リアルタイムで見られなくても安心。途中で興味を持って購入した場合も全部見られる、はず

良くないところではないが、注意点

  • 視聴者にも前のめりな姿勢を求めている
    • 対戦チームについては背番号でトークすることがわりとある
    • 名前を言ってほしいという要望もあったが、そのくらいは自分でインプットしておいてほしいということで却下になっている
  • 得点シーンでは特に声張りはせず、冷静
    • 下田さんゲストの回ではおなじみの声張りがあったけど、それでも抑え目
  • Facebookを介して配信されるので、FBを利用できない/したくないという方はダメかも(中国在住の方とか?)
    • 課金は別インフラ(BASE)

個人の感想

  • たのしい
  • 今回はアジアカップ6試合(GL第2戦〜)で2,000円だったが、破格
    • 試合日以外でのサポートも手厚く、完全にお値段以上の内容になっている
    • 「早期敗退した場合でも、決勝までやる」と明言している
    • 去年は2試合で1,000円だった
  • ライブ配信中のコメント欄は、個人的にはほぼ見ていない
    • テレビの映像を見ながら音声を聴くだけで精一杯..
    • コメント内容はYoutubeのコメントよりはるかに質が高い
    • 終わってから主要コメントを見返すぐらいかな。ゲストの方も書いている場合があるし
  • FBグループのスレ立ては、中の人onlyに制限したほうが良いのでは
    • ごくまれにおかしな投稿してくる方がいる(「途切れちゃうんですよねー」みたいなのを見かけた)ので
      • そこはひとまず参加者のリテラシ任せというか、性善説でということかもしれない
      • 現状は問題にはなってないので、それで良いとはおもう
    • 感想スレとか立ててくれる方もいて、それは素晴らしい
  • FAQ的コンテンツを用意したほうが良いかも
    • 特に配信のラグについてのコメントが頻出しているので

自分はグループリーグまではFacebook側配信をiPadで見ていて、シークができない仕様だと思っていたのでタイムラグはあきらめて、両方ライブで見ていました。
その後、FB側はPCブラウザならシークできることが分かったので、そうして改善した感じです。

次の準決勝イラン戦が楽しみです。