jsgoal-sp が動かなくなってた→直した

jsgoal-sp (この前herokuで作ったサイト)が、気づいたらサイトを開くとエラーが出て動かなくなっていました。いつからなってたんだろう?

heroku logs でログを見て確認してみると、mysqlとの接続でこけているのが原因らしい。
でも以前にもこれは起きていて、そのときは ruby-mysql のバージョンを調整して直している(リポジトリのreadmeにもそのことを書いてたり)。
これがまた起きるってなぜだろうなあ。。と思いつつ、とりあえずreadmeに軽く追記してコミット後、 git push heroku master をしてみたところ、復活しました。

ruby-mysql の問題なのかな?
いずれにせよもうじきmysqlが10MBの上限に達してしまうので、別のを用意しないといけなさそうです。候補は Amazon RDS かな。