「Titanium Mobile」で作るiphone/Androidアプリ勉強会 に行ってきたメモ

「Titanium Mobile」で作るiphone/Androidアプリ勉強会

講演に興味があったので参加してきました。

Titanium Mobile intro @masuidriveさん

Titanium Mobileで作るアプリ事例紹介1【Zaim】@kansai_takakoさん

  • エンジニアになって4年
  • OAuth APIを実装・提供 dev.zaim.net
  • Android版を準備中。もうすぐ
  • Mogsnapが心の支え(良く出来ていて参考になった)
  • iOS/Android 両対応は一筋縄では行かない. 共通コードでやるのはむずかしい
  • かなり実践的な話
    • CommonJS, シングルコンテキストで実装し直し中
      • 最初はKitchenSinkのコピペなどしてたけど、モダン?な書き方に変える
      • KitchenSink, Github, coffeescript を参考に
    • Androidはデザイン面の勝手がけっこう違う
    • スプラッシュ画像 iOS/Androidで差ができる
  • App Store 登録時の言語はEnglishにしないと、あとで設定変更できないという罠にハマる
    • Appleに直訴すれば変更してもらえるらしい

Titanium Mobileで作るアプリ事例紹介2【積ん読本】@haiji505さん

  • デザイナー
  • 職場のなりゆきで、アプリを企画〜開発までやることに
  • パーツ(ヘッダとか)を自作して、使いまわせるようにした
  • 分からないことは、Tiの日本語BBSで聞いて解決できた
    • 親切に答えてもらえてとても助かった。BBSの助けがなければ作れてなかった
  • アイコンにこだわった
    • 拡大して見られてもいいように、ディテールまでしっかり
    • psdファイルを開いて解説
  • 非エンジニアが開発をしたことで、エンジニアの気持ちがわかってきて良かった

主催者LT

  • 最近の求人状況
  • 技術だけでなく、他もわかる人が重宝 デザイン、マネタイズなど


アプリを作ったプロセスを教えてもらえ、興味深かったです。
@haiji505さんが、デザイナーらしく見せ方やアイコンにこだわって作っているのが印象的でした。自分のようなただのプログラマだと、そのへんはおろそかなので。。

以前にもTiの勉強会に参加していて、何か作ってみようと思ったけれど中座してしまっていました。
ここのところ無気力状態だったのですが、今回お話をきいて、やる気が少し戻ってきました。