家の母艦を移動:自作PC->Mac mini

自作PCWindoze XPで、メインHDDにしていた X25-M(初期型) が絶不調になってプチフリーズを頻発するようになってしまいました。

自分の用途では自作機でないとできない用事は特にないので、この機会に Mac mini を母艦にすることにしました。(すでにiPhoneの母艦としては使っていましたが)

てことで、今まで自作機につけていた 2TB HDD を外付けにするため、ケースを購入。

玄人志向 3.5型HDDケース SATA接続 電源連動 USB2.0対応 マットブラック GW3.5AA-SUP/MB

玄人志向 3.5型HDDケース SATA接続 電源連動 USB2.0対応 マットブラック GW3.5AA-SUP/MB

あと Mighty Mouse を長らく使ってきたんですが、画面が広いとカーソル移動に何度もマウスを往復しなければいけなかったりして不便に思っていました。
自作機で使っていたマウス(2002年頃の、Microsoft 製の普通っぽいワイヤレスマウス)もいい加減お古だったので、Windoze向けで良さそうなマウスを購入。

LOGICOOL ワイヤレス レーザー式 8ボタン? M705r

LOGICOOL ワイヤレス レーザー式 8ボタン? M705r

どちらも、価格.comを見てヨサゲだと思ったものを選びました.
HDDケースは電源連動してくれるし、マウスもカーソル移動が快適になったりボタンが増えたりして、いろいろ改善。
これでいよいよ本格的にMacにスイッチする感じになりました。

あとは自作機の処遇をどうしようかなと。空いたHDDに Ubuntu 11.04 をいれてみたら、普通にそのままWindozeの代替として使えそうなクオリティで感動したりしました。