エンジニアがこの先生きのこるには

職場の全体ミーティングで、@masuidrive さんが「エンジニアがこの先生きのこるには」について発表されていました。
聞きながら箇条書きをしていたので、のせてみます。

自分の感想としては、やはり学び続けることや、継続することが大事だなと改めて思いました。


増井さん:エンジニアがこの先生きのこるには

  • 普遍的な技術なんてない
    • ↑と考えた時点で負け。思考停止
  • 自分の今の強みは、明日の負債
  • 変化を受け入れる
  • 学んでいく姿勢が一番大切
  • 35歳定年説?
  • 勉強するしかない(仕事で学べないことも含めて)
  • 人のコードを読め
  • 毎日コードを書く. 継続が大事 1日10分でもいい
    • テストも書く
  • 情報を発信する
    • 自分の存在を知ってもらえる. 先の進路にもつながる
  • 自分の苦手な部分はあきらめるのも大事
    • 得意な部分を伸ばす
  • 楽しむ