jQuery Mobile を使ったサービスを作った

自分が使いたいのと、いろいろ試したかったので作りました。
以下から見られます。(ちゃんと動いているかな?)
http://jsgoal-sp.herokuapp.com/

技術的には

今回は以下を使いました。
クライアント側

サーバ側

Gemfile

source :rubygems
gem 'haml'
gem 'json'
gem 'ruby-mysql', '2.9.3'
gem 'nokogiri'
gem 'sinatra', '1.3.2'

Rubyで作ったのは今回初めてでしたが、「初めてのRuby」を一度読んでから始めて、また作りながら時々引いたりしてました。
Sinatraについては、Perlで使ったDancerとだいたい同じように書ける*1ので、すんなりと入れました。
あとはjQuery Mobileでマークアップしてみましたが、若干モッサリ感がある?気がするような。でも楽にUIが作れるので良いですね。
herokuも使いやすいです。ただ利用したMySQLが10MBまでので、既に30%使っている状態なので、いずれ対応を考えないといけなさそう。


俺得なサービスなので、いろいろUIをいじったり、別のコンテンツも取得できるようにしたりしようと思っています。

参考にした本

初めてのRuby

初めてのRuby

jQuery Mobile ポケットリファレンス

jQuery Mobile ポケットリファレンス

jQuery Mobileについてはサイトのリファレンスもあわせて読みました。

キャプチャ



*1:ていうか、Sinatraが本家だったっけか