Bufferを使い始めた

以下の記事で、Bufferというサービスの存在を知りました。

仕事でtwitter使う人には、Bufferというサービスは必須かもしれない | fladdict

Bufferは呟きをTwitterFacebookに、時間を分散して投稿してくれるサービス。朝おきて、気になった記事をブックマークレットで適当に登録しておけば、いい感じにばらけてTweetをしてくれるのです。僕はミーティング参加中なのに、2chブログを勝手につぶやいてくれたりとか。

iPhoneアプリもあるし、Chrome拡張もあって、拡張をいれるとTwitter本家のページにもBufferボタンがついたりとか細かいところも便利。特にクローム版のインストールをお勧めします。

自分がこないだ設定した delicious でブクマするとはてブにも転送し、そこからtwitterにも投稿される という仕組みを愛用中なのですが、「ifttt がタイミングによっては複数のブクマを一度に処理するので、はてブ経由でのtwitter投稿も一度に連投されてしまう」のがちょっとアレだなと思っていました。

で、twitter投稿部分をこのBufferを使うよう置き換えれば幸せになれそうなので、Bufferにtwitterから登録して設定してみました。

  1. iftttのタスクを追加(delicious -> bufferなやつ)
  2. Bufferの設定画面で、投稿スケジュールを追加(デフォルトだと4件なので、1時間に1回の計24回ぐらいに増やしておく)
  3. はてブの管理画面で、APIからのtwitter投稿設定をOFFに変更する

これで多い日も安心。(?)
chrome拡張も入れたので普段使いにもできそうです。