ハマったところメモ3(雑多)

1,2に比べると雑多なことですが。

教訓的なこと

Macでのローカル開発はわりと面倒かも
  • >前の2回に書いたとおり、Mac上だとCPANモジュールを個別にmakeしないといけなかったり、mysqlと言語の32/64bit版を合わせないといけなかったりするとこでハマったのでした。

ubuntuな環境のほうが慣れてるので、VMubuntuを入れてそっちで環境をこさえても良かったかなと後になって思いました。開発環境とテスト環境を同様にできるし。

他に知って便利だったもの、使ったもの

複数ファイルの一括置換

Mac で複数ファイルの一括置換ってどうしてます? « LANCARD.LAB|ランカードコムのスタッフブログ
わりと基本なんだろうけど。。役に立ちました。

etckeeper

apacheの設定で /etc/apache2 など /etc/ 以下を変えるので、ubuntu magazine vol.7 で知った etckeeper を入れてみました。/etc/ 以下をバージョン管理するやつです。
etckeeperのつかいかた(インストール、サブコマンド追加) « blog.udzura.jp
gitで設定。(git以外も選べる)
/etc 直下で git log するとコミットが見えます。

daemontoolsをいれて起動の自動化設定

http://hirobanex.net/article/2011/10/1319069318
https://metacpan.org/module/Dancer::Deployment#Using-daemontools
を参考にやってみたけど、再起動するたびにプロセスが増える。。なんだろ?
動いてはいるので、とりあえず様子見してます。



前述した ubuntu magazine vol.7 には結構自分の知らなかった便利な情報がいくつかあって、参考になりました。

Ubuntu Magazine Japan vol.07 (アスキームック)

Ubuntu Magazine Japan vol.07 (アスキームック)