delicious に投稿されたら はてブ にも投稿するよう ifttt を設定

ソーシャルブックマークサービスとして、自分は delicious を使ってきています。

以前はFirefoxでdeliciousにブックマークする拡張を入れ、そこからブクマする日々でした。

それから日時が過ぎ、WindowsからMacにスイッチしたりiPhoneを持ったりブラウザをChromeに変えたりして、ブクマの仕方も

というふうに変化してきました。
Reederからだとtweetとブクマを個別にやっていたので、一緒にしたいなあと何度か思っていました。

先日新iPadを入手して、ねんがんの Reeder for iPad が使えるようになったので、Reederでdeliciousにブクマすれば はてブ にもブクマされ、ついでにはてブの機能でtweetもされるように設定してみました。

なお、実ははてブをまともに使っていなかったので、delicious のデータを移行するところから始めています。

0. deliciousの既存データを はてブ にエクスポート

http://export.delicious.com/settings/bookmarks/export
でHTML形式でエクスポートして、はてブ設定画面の[データ管理]でインポート.

deliciousに結構たまってるはずなんだけど、なんか228件しかできなかった。(2011/10/23 〜 2012/3/20 のデータ)
エクスポートしたデータの後ろのほうの形式が異なっていたので、そのせいかもしれない。まあ、いいケロ。

1. delicious に投稿されたら はてブ にも投稿するよう ifttt を設定

ifttt を使って、Delicious からはてブにブックマークする方法 | Carpe Diem
を参考にして(ていうかそのまんま)taskを作成。
これでreadyなはず。
recipe としても作ってshareした ので、これを使えば投稿メアド入れるだけで良くて楽かと。

2. はてブ にて、投稿時にtwitterへ投稿させるよう設定*1

はてブ設定画面の[twitter]欄。
twitterアカウント登録済みだったので、デフォルトで既に投稿されるようになっていた。
ただ、はてブ投稿はメール経由で来るので

APIからの投稿: メールやAtomAPIからのブックマークもTwitterへ投稿する を選択

だけを変更。

以上の作業を終えてから delicious にブクマしてみると、少し経ってはてブにも投稿されtweetもされました。
これで自分のブクマ生活が少し変わるかな、と思います。

はてなブックマーク - masa-wo のブックマーク

*1:iftttで delicious->twitter な設定してもよかったんだけど、はてブの機能でせっかくあるので使ってみました