MacBook Air(2009) のUSB不調→Mac miniを買うことに

先月上旬

先月に MacBook Air(2009) のUSBが動かなくなって、Apple Store の Genius Bar に行って修理してもらった。
修理料金6000円程度で治って戻ってきた。
なお根が深い場合はロジックボード交換になって、その場合は41000円程度かかるとのことだった。

修理後

それ以後しばらくは問題なく動いていたのだけど、年が明けてiPhoneの同期を取ろうとUSBをつないだら…同期されない。充電はされるんだけど。
ああ、またUSB問題が再発か…orz
今度は根が深そうなので、ロジックボード交換になる可能性が高い。

対応策

案をいくつか考えた。

  1. 再び修理に出す
    • 41000円
  2. Mac mini を買う
    • 68000円
  3. Airの現行機種を買う
    • 一番安いモデルで90000円程度

そして、これまでの自分のMacBookの使い方を思い出してみた。

  • 今までUSBを使ったケースは、ほとんど以下の時
    • iPhoneの同期
    • TimeMachine用HDD
    • ごくまれに、USB接続のDVDドライブ

これなら、別のマシンでUSBを使えばとりあえず解決なのかな、と思った。
別のマシンは

があるけれど、MacBook Proを母艦的に使うとファンが爆音でオススメできない気がするし、Windozeマシンに戻るのもアレだし。

結論

ということで Mac mini を買うことにした。
そろそろMacの母艦があったほうがいいかな、とも思っていたし。
今後Airの状態がさらに悪化して、結局修理という罠になる可能性も否定できないけど、とりあえず。
(今度MacBook買うときは Apple Care も買うべきだなあ…)

Amazonが最安のようなのでそちらでポチる。

Apple Mac mini/2.4GHz Core 2 Duo/2GB/320GB/SuperDrive DL MC270J/A

Apple Mac mini/2.4GHz Core 2 Duo/2GB/320GB/SuperDrive DL MC270J/A