#yapcasia 少し行ってきた

2日目の午後だけ行ったので、書けることがないです。-会場の雰囲気は毎回、居心地の良さを感じる-この頃プライベートでコードを書けてないので、いい刺激になった

Consumer Service Engineer MeetUp Vol.1 ~iOS編~ に参加してきた

昨夜に参加してきました。 http://eventdots.jp/event/47442 snapdish 途中で到着して、残りわずかで終わったためメモれず wantedly ソーシャルリクルーティング 開発メンバ:8人 アルバイト含めて25人 プロトタイピングを最初にやる しっかりアイディアを検…

#yapcasia 今年は2日目だけ

行ってきました。 去年は私事で全く参加できず、ノベルティ受け取りに行っただけになってしまったので、それよりはマシ。 会場は日吉の慶応大にある、駅から近いうえに新しめの建屋。去年から1年ぐらい Ruby(Rails)時々JavaScriptなお仕事をしていて、Perlの…

エンジニアがこの先生きのこるには

職場の全体ミーティングで、@masuidrive さんが「エンジニアがこの先生きのこるには」について発表されていました。 聞きながら箇条書きをしていたので、のせてみます。自分の感想としては、やはり学び続けることや、継続することが大事だなと改めて思いまし…

iOSアプリ開発をかじり中

未経験の言語で何か作ってみよう ということで、Objective-CでiOSアプリの開発を始めています。 (Titanium Mobile で開発する環境も既に作ってあるのですが、知ってる言語で作るのもアレかなと思ったので。)でも、まだ初歩のところ。。 以下の2冊の本を買…

6ヶ月

今の職場になってから6ヶ月が経ちました。 マッチョな方ばかりの職場で、joinしたときは正直やっていけるかどうか心配でしたが、なんとかやれてきているようです。半年前のときは Ruby on Rails についてほぼ素人でしたが、CTOからペアプログラミングでいろ…

2012年は

父親が亡くなった。他にも法事が多く、兄弟に会う機会が増えた ガジェットをいろいろ買った Android: PHOTON, GALAXY Note iOS: iPad3, iPhone4S(unlocked), iPod Touch 5th, iPad mini Cellular版(unlocked) 新たな職場で、Ruby on Railsな開発をし始めた。…

YAPC

YAPC::Asia Tokyo 2012 http://yapcasia.org/2012/毎年参加してて、今年は個人スポンサーにも申し込んでいるんですが、いろいろあって2日目だけになりそうです。この頃はPerlから離れているので少しアレですが、楽しみです。

PyCon JP 2012に行ってみた

PyCon JP 2012 に行ってきました。 本当は1日目に聞きたいセッションがあったんですが、先週から法事があった関係で行けず。。 2日目の午後だけ覗いてきました。ひとまず感想などを箇条書きで。 python界隈では、自己紹介時の決まり文句は「おまえ誰よ」らし…

FizzBuzz

今月からRubyist見習いになったので。。 def fizzbuzz for i in 1...100 do case when i % 3 == 0 && i % 5 == 0 then puts "FizzBuzz" when i % 3 == 0 then puts "Fizz" when i % 5 == 0 then puts "Buzz" else puts i end end end fizzbuzz Railsについて…

netatalk 3.0 をいれた

ほぼ1年前に2.2.0を入れて以来、いつの間にか3.0系列になっていたので更新してみました。以下を参考にしてやりました。 Netatalk and Samba自分の場合使うサーバがUbuntuなので、コンパイル時は ./configure --with-init-style=debianにしました。設定ファイ…

Max OS X Mountain Loin にアップグレード

自分の場合Mac2台(miniとair)に導入するので、インストーラを最初にダウンロードする際に保存しておいて、2台目にそれを使うようにしました。以下に書かれている通りにして、インストーラを保存。404 Blog Not Found:備忘録 - Mountain Lion を最低限文化的…

YAPC::Asia Tokyo 2012 の個人スポンサーに申し込み

YAPC::Asia Tokyo 2012 Tickets On Sale | YAPC::Asia Tokyo 2012チケット発売と個人スポンサー受付開始のお知らせ | YAPC::Asia Tokyo 2012だいたい毎年参加しているので、今回は個人スポンサーに申し込んでみました。 届いたメールに チケット番号: #86 と…

IIJmio を Galaxy S(ICS) で使う

IIJmio の月額945円のプランを契約してSIMカードが届いたので、早速手持ちの Galaxy S (GT-i9000)で使えるようにしてみました。 Windows環境(MacのVMWare Fusion上)で行いました。Android SDKの環境準備も必要です。 CyanogenMod 9 の導入 以下を参考に。 忘…

jsgoal-sp が動かなくなってた→直した

jsgoal-sp (この前herokuで作ったサイト)が、気づいたらサイトを開くとエラーが出て動かなくなっていました。いつからなってたんだろう?heroku logs でログを見て確認してみると、mysqlとの接続でこけているのが原因らしい。 でも以前にもこれは起きていて…

Ubuntu Server を 11.10->12.04 に更新

したときに必要になった作業をメモします。 アップグレード開始 $ apt-get update $ do-release-upgrade何度か質問が出てくるので、そのたびに対応。基本的に「既存の設定を残す」を淡々と選んでいく感じ。 #やたらmysqlのrootパスワードを聞かれるのを、怪…

前回のエントリで書いたサービスのコード

前回のエントリで書いたサービスのコードを公開してみました。たいしたものじゃないですが。https://github.com/masawo/jsgoal-spherokuでデプロイするときの手順とかをreadmeに書いています。DBテーブルの構成とか、改善の余地があるなとコードを見返してい…

jQuery Mobile を使ったサービスを作った

自分が使いたいのと、いろいろ試したかったので作りました。 以下から見られます。(ちゃんと動いているかな?) http://jsgoal-sp.herokuapp.com/ 技術的には 今回は以下を使いました。 クライアント側 jQuery Mobile サーバ側 言語:Ruby フレームワーク:…

html2haml がなぜか使えなかった

Sinatra で haml を使ってテンプレートを記述するために、gemでhamlを導入。 $ gem install hamlで、既存のHTMLを変換しようと html2haml を実行したのだけど、妙なエラーが出る。 $ html2haml LoadError: cannot load such file -- hpricot Use --trace for…

rbenvの導入

自分はHomebrewを使っているので、 brew install rbenv brew install ruby-buildをして、そのあと .bash_profile に以下を追加してshellをreloadすればインスコール自体は完了。 eval "$(rbenv init -)"あとは最新版のrubyを、以下のようにして導入。 rbenv …

Bufferを使い始めた

以下の記事で、Bufferというサービスの存在を知りました。仕事でtwitter使う人には、Bufferというサービスは必須かもしれない | fladdict Bufferは呟きをTwitterやFacebookに、時間を分散して投稿してくれるサービス。朝おきて、気になった記事をブックマー…

ハマったところメモ3(雑多)

1,2に比べると雑多なことですが。 教訓的なこと Macでのローカル開発はわりと面倒かも >前の2回に書いたとおり、Mac上だとCPANモジュールを個別にmakeしないといけなかったり、mysqlと言語の32/64bit版を合わせないといけなかったりするとこでハマったので…

ハマったところメモ2(capistrano, qpsmtpd)

capistrano 第1回 インストール - Capistrano 入門 - Ruby on Rails with OIAX を見ながら config/deploy を編集。 cap deploy で、サーバにファイルがデプロイ&更新が反映されるようにしました。 shared_path 内に共通で使わせたいディレクトリを作られる…

ハマったところメモ1(ローカル開発, Dancer, git)

前回のエントリでPerlでのWebサービス開発してきた際の、ハマったところの詳細を書いてみます。 2,3回に分けて書きます。*1 ローカル開発(Mac)関連 MacにMySQLを入れるとき、おとなしく64bit版を入れないとあとで罠にはまる(DBD::mysqlが動かないとか) これ…

Perlで作っていたWebサービスをようやく形にした

以前作っていたwebサービスをずっと調整していて、ようやく動くところまでできました。 内容 フィーチャーフォン向けの、twitterの画像投稿をするサービス。 構成 いわゆるLAMP(PはPerlのほう)です。 Perl Plack, Dancer, DBix::Class, Template, Imager, Ne…

delicious に投稿されたら はてブ にも投稿するよう ifttt を設定

ソーシャルブックマークサービスとして、自分は delicious を使ってきています。以前はFirefoxでdeliciousにブックマークする拡張を入れ、そこからブクマする日々でした。それから日時が過ぎ、WindowsからMacにスイッチしたりiPhoneを持ったりブラウザをChro…

minicpanでローカルにCPANモジュールを落とす

ローカルでモジュールのインストールをできるようにするため、あちこちを見ながら導入したメモです。 (cpanmを導入済みの環境です) CPAN::Mini のインストール まずは cpanm CPAN::Mini でインストールして、 minicpan が使えるようになる。 ローカルにモジ…

読む予定の本

以下の本を中古で注文しました。 家にいるとついのんびりしてしまったり、自分の考えがまとめられていないと感じ。。モチベーション3.0 持続する「やる気!」をいかに引き出すか作者: ダニエル・ピンク,大前研一出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/07/07メ…

初 Github へのpush

昔作って運営していたサイトの、コードをアップしてみました。 https://github.com/masawo/vanascript某MMORPG向けのブログパーツを提供するサイトのコードです。2004年くらいに始めたんですが、途中でそのゲームから疎遠になってメンテするモチベーションを…

デブサミ1日目に行った

10周年とのことですが、初めて行きました。途中からですが。。 iPhone開発者座談会:モゲマス。。基本的な技術を押さえて自分のベースを作れていれば、この先生きのこれる i18n:すごく奥深い世界なんだなと知った。ライブラリなど先人のノウハウは蓄積され…

「Titanium Mobile」で作るiphone/Androidアプリ勉強会 に行ってきたメモ

「Titanium Mobile」で作るiphone/Androidアプリ勉強会講演に興味があったので参加してきました。 Titanium Mobile intro @masuidriveさん Tiを使っているアプリ例 ココログ Mogsnap etc. 多数 ほとんどのことはできる 画像の加工など、特別な処理をする際に…

Galaxy S(GT-i9000)に Ice Cream Sandwitch をいれた

Android 4.0.3自分の元環境(Android 2.3.5)が悪かったのか、ちょっと苦戦したのでメモ。 1. 以下にしたがってファイルをDL teamhacksung's ICS Port for Galaxy S (BUILD 12) - xda-developers 手順どおりに導入を試みたけれど、再起動がループされるように…

2011年にした/あったこと

職場を変えた。ソーシャルゲームの開発 Python/Django, git, Mac な環境で開発した でも、半年強で辞めた 震災 後半は自宅警備員。好きなことをした 関西へ旅行。生まれたところを訪ねたり、サッカーの代表戦を観戦 YAPC::Asia に今年も行った 他にも勉強会…

メモ:第2.1回 Twitter API 勉強会 @東京 #twtr_hack

http://www.zusaar.com/event/190001 参加してきました。以下メモです。 (Javaをしばらく触っていないため、Javaの話題は話半分で聞いていてメモしてません) togetterもあるのでこちらも見たほうが良いかと。 2011/12/21_第2.1回 Twitter API 勉強会 @東京…

perlbrew on Ubuntu 11.10

Ubuntu 11.10 な自宅サーバでperlを動かすべく、perlbrewを入れて最新のperlを入れようとしたんですが、なぜか perlbrew install perl-5.14.2 でこけてしまう。 (miniperl 云々のところでエラーになるっぽい)ローカルのMacBookでは特に無問題なので、Ubuntu…

3ヶ月経過

@masawo: この3ヶ月の間は、振り返ると何もしてないな、ネットサーフィンばかりしててコードも書けてない。。そろそろ本当にリハビリしないとだ。2011-11-03 13:20:50 via TweetList Proまだ何も出来てない自分を恥じている、今日この頃。orzYAPC::Asia の感…

YAPC::Asia 2011 に行ってきた

今年も行ってきました。 「ブログに書くまでがYAPCですよ」とのことなので、ちょっとメモ的ですがレポを書きました。10〜12日に関西に旅行に出かけていて(サッカーの代表戦見に行ってた)、13日はその疲れが出たのか体調がすぐれなかったので、前夜祭は行けず…

9月の近況

まだ、変わらず無所属です。拙宅犬(最近体調が悪い)のお世話をしたりしています。 食器洗いなどを毎日していたら、指先がいくつか荒れてきました。積みゲーの消費や、好きな開発をするとか、やりたいことはありつつもあまりできてない感じです。とりあえず今…

新自宅サーバへのUbuntu導入&データ移行

したときのメモです。 OSインストール Server(amd64) のDVDを焼いて、外付けドライブに入れて起動。 Ubuntuのインストール時にRAIDを構築しようとすると、grubでブートローダをインストールするときになぜか必ず失敗してしまう。 情報漁ってあがいてみたけど…

新自宅サーバの導入

を先週したので、メモを書き写し。 新サーバ近影 旧サーバのスペック ケース どこかのアルミ製ATXケース M/B MSI K8MM-V CPU AMD Turion64 MT-30(TDP 25W) メモリ 1.5GB HDD 1TB*2(RAID1) DVD コンボドライブ(詳細失念) OS Ubuntu(Server) 11.04 2005年に組…

自宅サーバHDDの状況確認

前回気づいたら read only になってた自宅サーバ。その後筐体を開けて、2つのHDDのどっちがブート側なのかを判別するために、片方だけつないで起動することに。ブート側のHDDだけで電源を入れてみたら、RAIDがなんか変だよ、degradeするかね?みたいなアラー…

自宅サーバのHDDが片方故障ぽい

気づいたら read-only な状態になっていました。 HDD2つでraid1にしているので、データは大丈夫だと思うんですが。とりあえず電源をOFFに。 電源をまた入れてみたものの、案の定起動できず。なので、自宅サーバにはしばらくアクセスできません。まあほぼNAS…

自宅サーバにwebカメラをつけた

webカメラ(Microsoft Lifecam Studio)を入手したので、自宅サーバに取り付けて監視的なものを導入してみています。 motion の導入 検索などして調べると motion というソフトがメジャーなようなので、それを導入しました。 Ubuntu なので、apt-get install m…

近況

ちょっと遅れた内容になりますが、8/1より無所属になりました。 いろいろあって、次はまだ決まっていません。一旦立ち止まってみるのも良いかなと思い。 自分がしたいことやストロングポイントなどが何なのかを考えながら、ゆっくり決めようと思っています。…

自宅サーバの netatalk を2.2.0に更新

TimeMachine 用の領域を自宅サーバ(Ubuntu)に切ってバックアップに使っていたのが、OS X Lion を導入したとたんに使えなくなりました。 netatalk 2.2.0 からAFP3.x supportというのがあって、これが必須ということなので更新することに。 今まで root@wo:~# …

個人のブログを久々に更新

以前からやっている個人のブログを久々に更新しました。 1年ぶりになってしまった… http://wo.skr.jp/wp/はてなのほうでは主に技術ネタを書く感じで使っています。

Gmailで振り分け:twitterからのメール

twitterからDMとかfollowとか来たときにメールが発射されてくるのに、今まで振り分けを設定してなかったので、以下を設定してスッキリさせました。 From に @postmaster.twitter.com を設定 するだけです。 もちろん、twitter側の設定で個別にメール送信設定…

MacVimで謎の残像が出てたのを解決

いつからか MacVim を使っているとき、カーソル移動すると残像が出るようになっていました。 なんだろうと思いつつ放置してたけど、今日ようやく検索してみたら設定でかいけつできるらしい。Readme - macvim-kaoriya - はじめにお読みください - MacVim Kaor…

dotcloud

チュートリアル http://docs.dotcloud.com/tutorials/firststeps/ をまずやったあと http://docs.dotcloud.com/tutorials/django/ を見ながら、Djangoを導入して最初のページ開けるところまではできた。なかなか手軽な感じ。 Perlでもいろいろできるみたいな…

python の導入、設定

Mac

dotcloud を試してみるついでに、自分の MacBook Air に homebrew のものをいれ直したのでメモ。http://d.hatena.ne.jp/tell-k/20110418/1303121778 を見ながら。 pip の導入は brew install pip でやった(↑ではできなくなったって書いてあったけど)。 2.x …