#裏解説 について箇条書き

去年の発足時から購入して利用していて、そのガイドのようなものを書いてみました。 TL;DR 素晴らしい試み 地上波の放送が不満/物足りない方は利用すべき タイムラグの問題は、各自で環境の準備が少し必要 What is this 裏解説とは何か は以下を参照。 footb…

#yapcasia 少し行ってきた

2日目の午後だけ行ったので、書けることがないです。-会場の雰囲気は毎回、居心地の良さを感じる-この頃プライベートでコードを書けてないので、いい刺激になった

Consumer Service Engineer MeetUp Vol.1 ~iOS編~ に参加してきた

昨夜に参加してきました。 http://eventdots.jp/event/47442 snapdish 途中で到着して、残りわずかで終わったためメモれず wantedly ソーシャルリクルーティング 開発メンバ:8人 アルバイト含めて25人 プロトタイピングを最初にやる しっかりアイディアを検…

#yapcasia 今年は2日目だけ

行ってきました。 去年は私事で全く参加できず、ノベルティ受け取りに行っただけになってしまったので、それよりはマシ。 会場は日吉の慶応大にある、駅から近いうえに新しめの建屋。去年から1年ぐらい Ruby(Rails)時々JavaScriptなお仕事をしていて、Perlの…

エンジニアがこの先生きのこるには

職場の全体ミーティングで、@masuidrive さんが「エンジニアがこの先生きのこるには」について発表されていました。 聞きながら箇条書きをしていたので、のせてみます。自分の感想としては、やはり学び続けることや、継続することが大事だなと改めて思いまし…

iOSアプリ開発をかじり中

未経験の言語で何か作ってみよう ということで、Objective-CでiOSアプリの開発を始めています。 (Titanium Mobile で開発する環境も既に作ってあるのですが、知ってる言語で作るのもアレかなと思ったので。)でも、まだ初歩のところ。。 以下の2冊の本を買…

6ヶ月

今の職場になってから6ヶ月が経ちました。 マッチョな方ばかりの職場で、joinしたときは正直やっていけるかどうか心配でしたが、なんとかやれてきているようです。半年前のときは Ruby on Rails についてほぼ素人でしたが、CTOからペアプログラミングでいろ…

2012年は

父親が亡くなった。他にも法事が多く、兄弟に会う機会が増えた ガジェットをいろいろ買った Android: PHOTON, GALAXY Note iOS: iPad3, iPhone4S(unlocked), iPod Touch 5th, iPad mini Cellular版(unlocked) 新たな職場で、Ruby on Railsな開発をし始めた。…

YAPC

YAPC::Asia Tokyo 2012 http://yapcasia.org/2012/毎年参加してて、今年は個人スポンサーにも申し込んでいるんですが、いろいろあって2日目だけになりそうです。この頃はPerlから離れているので少しアレですが、楽しみです。

PyCon JP 2012に行ってみた

PyCon JP 2012 に行ってきました。 本当は1日目に聞きたいセッションがあったんですが、先週から法事があった関係で行けず。。 2日目の午後だけ覗いてきました。ひとまず感想などを箇条書きで。 python界隈では、自己紹介時の決まり文句は「おまえ誰よ」らし…

FizzBuzz

今月からRubyist見習いになったので。。 def fizzbuzz for i in 1...100 do case when i % 3 == 0 && i % 5 == 0 then puts "FizzBuzz" when i % 3 == 0 then puts "Fizz" when i % 5 == 0 then puts "Buzz" else puts i end end end fizzbuzz Railsについて…

netatalk 3.0 をいれた

ほぼ1年前に2.2.0を入れて以来、いつの間にか3.0系列になっていたので更新してみました。以下を参考にしてやりました。 Netatalk and Samba自分の場合使うサーバがUbuntuなので、コンパイル時は ./configure --with-init-style=debianにしました。設定ファイ…

Max OS X Mountain Loin にアップグレード

自分の場合Mac2台(miniとair)に導入するので、インストーラを最初にダウンロードする際に保存しておいて、2台目にそれを使うようにしました。以下に書かれている通りにして、インストーラを保存。404 Blog Not Found:備忘録 - Mountain Lion を最低限文化的…

YAPC::Asia Tokyo 2012 の個人スポンサーに申し込み

YAPC::Asia Tokyo 2012 Tickets On Sale | YAPC::Asia Tokyo 2012チケット発売と個人スポンサー受付開始のお知らせ | YAPC::Asia Tokyo 2012だいたい毎年参加しているので、今回は個人スポンサーに申し込んでみました。 届いたメールに チケット番号: #86 と…

IIJmio を Galaxy S(ICS) で使う

IIJmio の月額945円のプランを契約してSIMカードが届いたので、早速手持ちの Galaxy S (GT-i9000)で使えるようにしてみました。 Windows環境(MacのVMWare Fusion上)で行いました。Android SDKの環境準備も必要です。 CyanogenMod 9 の導入 以下を参考に。 忘…

jsgoal-sp が動かなくなってた→直した

jsgoal-sp (この前herokuで作ったサイト)が、気づいたらサイトを開くとエラーが出て動かなくなっていました。いつからなってたんだろう?heroku logs でログを見て確認してみると、mysqlとの接続でこけているのが原因らしい。 でも以前にもこれは起きていて…

Ubuntu Server を 11.10->12.04 に更新

したときに必要になった作業をメモします。 アップグレード開始 $ apt-get update $ do-release-upgrade何度か質問が出てくるので、そのたびに対応。基本的に「既存の設定を残す」を淡々と選んでいく感じ。 #やたらmysqlのrootパスワードを聞かれるのを、怪…

前回のエントリで書いたサービスのコード

前回のエントリで書いたサービスのコードを公開してみました。たいしたものじゃないですが。https://github.com/masawo/jsgoal-spherokuでデプロイするときの手順とかをreadmeに書いています。DBテーブルの構成とか、改善の余地があるなとコードを見返してい…

jQuery Mobile を使ったサービスを作った

自分が使いたいのと、いろいろ試したかったので作りました。 以下から見られます。(ちゃんと動いているかな?) http://jsgoal-sp.herokuapp.com/ 技術的には 今回は以下を使いました。 クライアント側 jQuery Mobile サーバ側 言語:Ruby フレームワーク:…

html2haml がなぜか使えなかった

Sinatra で haml を使ってテンプレートを記述するために、gemでhamlを導入。 $ gem install hamlで、既存のHTMLを変換しようと html2haml を実行したのだけど、妙なエラーが出る。 $ html2haml LoadError: cannot load such file -- hpricot Use --trace for…

rbenvの導入

自分はHomebrewを使っているので、 brew install rbenv brew install ruby-buildをして、そのあと .bash_profile に以下を追加してshellをreloadすればインスコール自体は完了。 eval "$(rbenv init -)"あとは最新版のrubyを、以下のようにして導入。 rbenv …

Bufferを使い始めた

以下の記事で、Bufferというサービスの存在を知りました。仕事でtwitter使う人には、Bufferというサービスは必須かもしれない | fladdict Bufferは呟きをTwitterやFacebookに、時間を分散して投稿してくれるサービス。朝おきて、気になった記事をブックマー…

ハマったところメモ3(雑多)

1,2に比べると雑多なことですが。 教訓的なこと Macでのローカル開発はわりと面倒かも >前の2回に書いたとおり、Mac上だとCPANモジュールを個別にmakeしないといけなかったり、mysqlと言語の32/64bit版を合わせないといけなかったりするとこでハマったので…

ハマったところメモ2(capistrano, qpsmtpd)

capistrano 第1回 インストール - Capistrano 入門 - Ruby on Rails with OIAX を見ながら config/deploy を編集。 cap deploy で、サーバにファイルがデプロイ&更新が反映されるようにしました。 shared_path 内に共通で使わせたいディレクトリを作られる…

ハマったところメモ1(ローカル開発, Dancer, git)

前回のエントリでPerlでのWebサービス開発してきた際の、ハマったところの詳細を書いてみます。 2,3回に分けて書きます。*1 ローカル開発(Mac)関連 MacにMySQLを入れるとき、おとなしく64bit版を入れないとあとで罠にはまる(DBD::mysqlが動かないとか) これ…

Perlで作っていたWebサービスをようやく形にした

以前作っていたwebサービスをずっと調整していて、ようやく動くところまでできました。 内容 フィーチャーフォン向けの、twitterの画像投稿をするサービス。 構成 いわゆるLAMP(PはPerlのほう)です。 Perl Plack, Dancer, DBix::Class, Template, Imager, Ne…

delicious に投稿されたら はてブ にも投稿するよう ifttt を設定

ソーシャルブックマークサービスとして、自分は delicious を使ってきています。以前はFirefoxでdeliciousにブックマークする拡張を入れ、そこからブクマする日々でした。それから日時が過ぎ、WindowsからMacにスイッチしたりiPhoneを持ったりブラウザをChro…

minicpanでローカルにCPANモジュールを落とす

ローカルでモジュールのインストールをできるようにするため、あちこちを見ながら導入したメモです。 (cpanmを導入済みの環境です) CPAN::Mini のインストール まずは cpanm CPAN::Mini でインストールして、 minicpan が使えるようになる。 ローカルにモジ…

読む予定の本

以下の本を中古で注文しました。 家にいるとついのんびりしてしまったり、自分の考えがまとめられていないと感じ。。モチベーション3.0 持続する「やる気!」をいかに引き出すか作者: ダニエル・ピンク,大前研一出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/07/07メ…

初 Github へのpush

昔作って運営していたサイトの、コードをアップしてみました。 https://github.com/masawo/vanascript某MMORPG向けのブログパーツを提供するサイトのコードです。2004年くらいに始めたんですが、途中でそのゲームから疎遠になってメンテするモチベーションを…